全世界で現地通貨を最安レートで安全に手に入れる方法

インドネシアのタンジュンアンビーチで、当記事を書くというscam広告クサイことをやってみてるVisionsです。
「Macだけで一日30分!ハンモック!ビーチ!」ってよく見る広告、やっぱむずかしいですね。
まったく集中できませんw

さて、
TenX、セディナの二枚持ちが海外旅行(暮らし)で最強とお話しましたが、今回はセディナについてお話します。

結論からいうと。
セディナは最も手軽に、最も安い手数料で、現地通貨を手に入れられる」カードです。

ちなみに私が海外に長旅に出るときは、現金は空港までの交通費プラスビール代で1万円くらいしか持っていきません。それで何か月も放浪しています。

なお、今回は暗号通貨は関係ありませんw

1.海外で現地通貨を手に入れる方法
2.なぜATMキャッシング or デビット引き出しはダメなのか
3.セディナは全ての問題を解決する
4.やっぱ、ATMはダメじゃない!セディナで最強!

スポンサーリンク

海外で現地通貨を手に入れる方法

主な方法は以下5点があげられます。

1.日本円やUS$など強い現金を両替
2.ATMでクレカキャッシング、又はデビット引き出し
3.現地銀行口座を作っておく
4.ビットコインATM
5.現地で商売(Buskerってやつです)

3は口座開設がハードル高いですし、現地通貨でインカムがないと、結局使いようがありません。短期旅行や数日~1ヶ月くらいで国を転々としたりする旅では、まったくニーズに合いません。

4.ビットコインATMは手数料がバカ高い(8~10%ほど)なので選択肢にはなりません。
まだまだ少ないし。・・というかTenXあるしオワコンだと思いますw

5.現地商売は、例えばギター弾き語りで稼いだり、A国で買ったお土産をB国で売ったり。
短期旅行者のすることではないですし、ビザ条件的にグレーなとこもあります(観光ビザで収入得ちゃダメ)

現実的には1.両替か、2.ATMが選択肢ということになります。

なぜATMキャッシング or デビット引き出しはダメなのか

ATMは本当にどこでも設置されています。
スラムみたいなとこでも、掘立小屋しかないようなエリアでも。
そして、VISA、MASTER(以外にも)はほぼ使えます。

場所によってレートが異なる両替所よりはるかに便利です。

しかし、海外旅行ブログを見ると、
・空港はレートが悪い〜
・どこそこの換金レートがいい〜
とか、時間と知恵を使ってなるべくいいレートで両替する話を目にします。

それが旅の楽しみならいいのですけど、貴重な海外旅行の時間がもったいなくないですか?
私のような無期限旅人でもメンドクサイと感じます。

両替用に多額の現金を持ち歩くのも危険です。
バックパッカー的な旅の時は、1、2度の窃盗、強盗は珍しくないですし。

では、ATMで海外キャッシング、もしくはデビットで現地通貨引き出しすればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、これには大きな落とし穴があるのです。

1.ATM手数料が高すぎる。

ATM手数料がとんでもなく高いのです。

引き出し金額に関わらず発生します。

また、「手数料ゼロ!」って謳ってあっても、ATM側でかかる手数料なので別途かかります。

例を挙げると
タイ 200バーツ(約660円)
ラオス 70000キップ(約700円)
インドネシア 50000〜10000ルピア(約420~840円)
てな感じ。
絶対値を見れば安く感じますが、現地物価ではラーメン3~10杯分、安宿一泊分に相当しますw

国やATM設置元(銀行等)にもよって異なりますが、大体どこでも、うへっ・・て感じの金額。1万円、2万円の引き出しでは5-6%程になってしまいます。

これだったら空港両替のほうが遥かにマシです。

だったら、一気に20万円とか下ろせば、、となると
多額の現金持ち歩き問題は解決できません。

ATM手数料のかからない現地銀行とか、あるにはあるんですが、珍しいです。
これを時間と知恵とコミュニティを使って探して〜、、あれ?振り出しに戻ったw

2.次回引き落とし日までの金利、為替手数料

クレカの場合は、次回引き落としまでの金利がかかります
だいたいどこでも年利18-24%ほど。サラ金同様ですね。
これを締め日から引き落とし日まで、20-45日ほどで1.0~2.5%増しになりますね。
為替手数料もクレカやデビットによりますが、1.6%~3.0%ほど。
トータルで2.5~5.5%増ほどにもなります。

これでは街の両替屋の方がいいですね。(ガンバってるとこだと、0.5~1.0%ほど)

こういった理由からATMキャッシングやデビットは選択されないわけです。
(銀行は儲かるので、「海外にはVISAデビット!」とかいってますけどw)

セディナは全ての問題を解決する

セディナカードは他のカードにない、2点の大きな必殺技があります。

1.ATM手数料を完全無視!!w

これは強烈です。
ATMの画面に「いくらかかるよ!いいのかい?」→「YES!」と応答しても無視します。
レシートに「いくらFEEを取ったぜ!」と書いてあっても無視ですw

中国、台湾、ベトナム、カンボジア、ラオス、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア・・と試してみましたが、全くかかったことはありません。

これによって、高いATM手数料を全くきにせず、少額でも多額でも必要なだけ現金を持てる手に入れられるわけです。

もちろん、ほとんどのATMで使えますから、気軽さは両替の比ではありません

2.即返済で金利・為替手数料負担を最小化!

セディナは繰上返済が可能です。
大体、3日後くらいから返済可能です。(土日除く)

つまり、年利18%×為替手数料1.63%÷360日=1日当たり、0.005%
3日分だとしたら、0.015%。もう誤差みたいな金額です。

1万円借りたとしたら、3日後に返済して15円です。
どんなにレートのいい両替所でもケタ違い、比較になりません(※1)

これはセディナカード以外にも可能なカードはありますが、
セディナ以外のほとんどは、コールセンターに電話して、振り込んで・・
という極めて手間な方法になります。時差有、overSeacallになる海外にいると非現実的。
(カード会社としては長く貸し付けたいですものねぇ。だから改善もしないと思います)

セディナは、Webでペイジーというサービスを使って支払うことが可能なのです!
日中平日のみという制限はあるものの、好きな時に数分の操作で返済可能です。
ペイジーは多くの都銀、地銀等々が対応しています。

やっぱ、ATMはダメじゃない!セディナで最強!

世界中どこにでもあるATM

24時間いつでも気軽に現地通貨ゲット!

・極悪なATM手数料はシカト!

・金利+為替手数料が気になるけど、3日で返せば怖くない!

まさにATMのデメリットを回避し、メリットだけを抽出した方法といえます!

世界中のATMが自分の銀行のATM感覚!
マイクラでいうとこエンダーチェスト感覚!(伝わらないかw

たまに、海外の方がATM手数料見て、OMGなってる人に教えてあげたい!
(日本人以外持てるのかしらんけどw)

海外旅行だけじゃなくて、海外常駐で日本の銀行に給料振り込まれる勢にも便利ですね!

海外旅行においては、既存のフィアットベースのデビットカードも両替所も、いずれオワコンになると思います。

こういうカードは今後増えるんじゃないかと、私は思っています。
なぜなら、国境の壁をものともしない暗号通貨が、TenXなどによって一般生活に根を下ろした時に、既存デビットやクレカは、TenXの持つメリットが脅威となりますし、それに対抗するためサービス向上をしていくところが生き残っていくことでしょう。

両替所はまあオワコンでしょうね。

例えばフィリピンの大手両替所は、海外送金サービスや質屋も兼ねていたりします。そのうち、送金と両替が、暗号通貨やそれに次ぐ向上した既存サービスによって脅威にさらされるわけです。(個人的にはATMが停電で使えなくて残金40円だった時、たまたま持ってたシンガポールドルを両替してくれて助かったので、生き残ってほしいですけどw。なのでちょっとUS$を持つのお勧めw)

少し寂しいですけど、諸行無常。
非中央集権・国家を超える通貨が現れる、ということはこういうことですね。

今は新しいサービスが広まるのを楽しみつつ、より近くなった海外や自由な生き方を楽しみましょう!

※筆者はセディナのまわしものではありませんw
強い得ていえば、最高にお世話になってるんで応援ですかね・・w
この使い方、セディナ側は微益なので、たくさんの方に使ってほしいです。

あ、セディナは7000円相当ポイントキャンペーンとかたまにやってるので、もしご希望であれば、ご紹介します。私のアフィリンク踏むことになるので、ここには貼らないでおきますw

※1.実はこの方法を超える換金レートもあります。それは為替レートより良い両替所を探すことです。特定通貨間だとなぜかレートが良すぎるってこともあります。割と知られてるのは、ラオスでタイバーツとか。バリのサヌールでも日本円がよすぎるレートを見かけました。

参考
・セディナカード 海外キャッシング(http://www.cedyna.co.jp/om/cashing/overseas/)
・セディナカード 海外レートはいつ決まるのか?(http://qa.cedyna.co.jp/faq/show/434?site_domain=cfqc)
・ペイジー(http://www.pay-easy.jp/)
・エンダーチェスト(https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88)

The following two tabs change content below.
Visions

Visions

暗号通貨取引しながら世界釣り放浪中。定住、定職を持たず自由を生きる。金は勿論、国家・環境にも依存せず家族を守れる最強フリーダムを目指す。 BTC:3Pajtbnvu8aauGtgLCCkQkCMNp5qg4v2pt ETH:0x184703211ec8A77146182Fa553270735De55E22C ByteBall:TFMQFQ3QUXSRRPOIJWC4GHSZWJSAYEMO
スポンサーリンク