ビットコインのなにがそんなに面白いのか?7

ビットコインと触れ合いだすと、わからない言葉がいっぱい出てきますよね?

特に英語とかカタカナ的なので、、、意味わかんないんですけど??って困惑しちゃう。

詳しく解説してくれているものもたくさんありますが、基本的なところを追いついていないと更なる混乱に至ることがありますw
本コラムは、「ビットコインって聞いただけ」って状態から「ビットコインおもしろいやん!」ってところにたどり着けるようにと思って書いています。

ので、あえて詳しく説明しないのと、説明としては不十分なところで止めていることも多々あります。
興味スイッチ入ったら、もっと深く入り込める情報源はたくさんありますから、そういったので探求してくださいねw
ビットコインや暗号通貨の情報を追いかけだすと、そのほとんどが英語です(汗

私は英語苦手でした。
中学校1年の時点でコケてます・・・。「This」と「That」の時点で逆に覚えて赤点とりました。「is」と「was」が出てきたときに英語のすべてを諦めました。

こんな私でも、暗号通貨のおかげで英語に抵抗がなくなって、ある程度読めるようになったほどです。
「興味を持つ」ってすごい学習能力が上がるという例だと思いますw
(未だに話せないし、書くのも苦手です、だってスペル覚えられないんだもん、、、カタカナでいいよね?w)

グーグルさんの翻訳機能のおかげで、かなりハードルは低くなっていると思います。サイトの自動翻訳と翻訳アプリを駆使すれば、ほとんど読めると思います。
ぜひ使い倒してみてください。

そこで困っちゃうのが、例えば「PoW」とか「PoS」とかSoVとかDAOとか、そういった略語。だって翻訳効かないもん(激おこw

出したついでに解説を、(あえてカタカナでいきます!)

「PoW」=プルーフ オブ ワーク=仕事による証明=この証明ってのは、取引が正しいことを証明する(第二稿で書いた「過去の取引から計算して、今の取引が正しいか計算する」って感じ)ことです。ワーク=みんなで計算しあうって感じ。
ビットコインはこの計算を世界中のコンピューターで行って、記録を積み上げていきます。

「PoS」=プルーフ オブ ステーク=保有による証明=PoWと対照的な証明システムとして採用されています。その通貨の入ったお財布があるコンピューターが取引を証明します。
(※かなり説明端折っています。イメージだけ参考にしてください。)

SoV」=ストア オブ バリュー=価値の保存≒ビットコインは有限で不変劣化しない、偽造できないので、GOLDに例えられて、価値の代替としての意味合いを持ちつつあります。

「DAO」(ダオ)=decentralized autonomous organization=ディセントラリズド オートノーモウス オーガニゼーション=分散自律組織≒管理権限が一点集中していなくて自動的に動く、ってイメージです。
このディセントラリズド(≒非中央≒分散権限)ってのが、私は大好きです。(英語的には「ディ」を取ったら「セントラル=中央」って感じですね。)
オートノーモウスも読み方あってるかわかんないので、私は「オートマチック」ってイメージで覚えました。たぶん近しい意味なはずw

これのよく似たので「DAC」(ダック)ってのがあって、Cは「カンパニー」。権限の分散された自動制御される会社。
未来の社会の在り方なのかな?と妄想を広げて遊んでます。

非中央≒分散ってのがビットコイン含め暗号通貨界のキーワードでもあります。
無国籍通貨。誰も管理運営していない(言い換えれば参加者全員で運営している)、責任者が存在しない(よって自己責任。)。それでも、不正も間違いもなく動き続ける。
実際にはまだ理想の形には至っていないですけどね。目指して進んでいる途中です。

面白いことしてるよね? ビットコイン。

・・・「8」に続く。

「6」に戻る。

The following two tabs change content below.
hiyoko

hiyoko

Crypto Chick 暗号通貨大好きな「ひよこ」です。 BTC,ETH,ByteBall,PAY // WAVES,TAAS,XMR,DCR,ZEC ICOは配当系中心に。 ワクワクする新プロジェクトが好き。 scamに敏感。 お気持ち投げていただけると喜びます&励みになります。 BTC: 163igao1fEu8F8T82QbvcSjvkrxLLdZRzh ETH: 0x7f167d0998ef8483950f575daa988f5f92347fc1 ByteBall: NSADK3467ZIX25WRHYZI3K2APY7MTI3I
スポンサーリンク