フォーク談義

昨日とある界隈にて交わされた、ビットコイン談義がわかりやすかったので、発言者の了承を得たうえでまとめてみました。

談義はビットコインの今後に起こることをまとめた情報ブログがいくつか出てきたところから始まります。まずはこの記事。

bitcoinmagazine.com
Countdown to SegWit: These Are the Dates to Keep an Eye On

この記事を受けて解釈を試みたのが、

くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-
ビットコインが4つに分裂? UASFに向けた今後のスケジュールと対策

そして、この記事を題材に二人の論客+用務員のおじさん(?)が語った内容をここに記録しておきます。

H >これわかりやすいんじゃない?NewPoWBitcoinってのが、「148で抵抗に会ったときにcoreチェーンのハッシュレート足らないから、ディフィカルティ調整のパッチ入れとかなきゃ止まっちゃうよね?」ってのの解ですね。

Y >読みました。わかりやすかった。

U >しかしNewPoWBitcoinのところまで実際に到達してしまうと大混乱は避けられないですね。

H >うん。。。まぁ、core主導のBitcoinが生きれれば他はどうでもいいやw

U >まあ最終的にはきっとそうなると思いますけどねw
色々面倒くさいので、BIP91でSegwitアクティベートされて、2MHFは改めてまたぎゃーぎゃーやればいいんじゃないですかねw

H >そうですね、一旦落ち着いてもらって、それでも反coreしたいなら、さっさとフォークして出て行けとw

Y >ABCとかNewPoWはLTCに吸収されればいいのにw

H >NPは、この説では唯一のほんまもんのBTCですよw

Y >そうなんですか?誤解してたw

U >ですねNPはCore陣が真面目に話してるやつだから。ただまだ時期尚早かと。

H >148が51%以下で分岐継続したときの、148チェーンのハッシュレート不足を補うためのディフィカルティ調整したBTC。って感じ。

Y >4つに分裂するというところは衝撃的だったなあ

H >確かに、間に合うのか?ってのもありますよね。
4つに、ってのはニュース的に煽った表現だよw。仮に4つに割れたら、どれもハッシュレート不足して、止まるよ。唯一その場合活きる可能性あるのはバリーのだけw
ABCだってジハンのハッシュレートだけじゃ、ブロック続かない。

U >NewPowはもともとは148うんぬんと関係なくて、将来的にPoWの変更もあるえるって意図で前から話されてた案件だったような気がするんだけど

H >なるほー。この事態で急いで対応させようという狙いかな?

U >ABCの対抗ってことで誰かが持ち出したんだと思う

H >うんうん。ですね。

U >さすがにこれは急な変更すぎるので本気じゃないと思うなあ

H >coreは死にません! というアピールだね。

U >ABC対NewPoWの冷戦的なw

Y >実勢的な面でいうとどうなんでしょ?BitMainが20%くらいはハッシュレート持ってるっていうのは良く聞くんですが、これはAntpoolのハッシュレートを言っているんでしょうか?

U >AntとViaBTCが完全にBM傘下ですね。GBも前はそうだった気がするけどいまもなのかな?

Y >ジハンがウーウー言ってるけど他のマイナーがNoならいけるじゃん、というわけじゃなさそうなのが、さらっと読んでるだけの私には難しいw

H >パターンとしては、バリーのがコード間に合ったら、ABCは無いから、バリー対NP?間に合わなかったら、バリー&ABC&core(NP?)の3つ巴か。どっちにしても、バリーの80%超のハッシュレートは難題。

U >いま通常Segwitのシグナル出してる40%超のマイナーの分は2Xが間に合わなくてUASF発動するとどうなるんだっけ。UASFのチェーンが伸びる方向に働くって理解なんだけど合ってる?

H >その辺が、コードレビュー待ちだったり、読めないから混乱してるんだねwきっと。
たぶん、バリーの80%内、UASF支持に動くのがあるという思惑。コード間に合わなかったら、なおさら加速と。

U >F2はUASF支持しそうな雰囲気ですしね

H >分岐しちゃうよりいいよね、という大人の選択するのかもですね。
バリーのがコード間に合ったら、、、いろいろ乱れるけどね。それも経過待ちw

U >間に合わないでbit1シグナルはないような気がするなあ 中国人の気質からして。それだと完全敗北だし。

H >それw。ぅーん。メンツかぁwwそれもカオスの原因w。

U >いまのところ2xは予定通りなんで、たぶん出ると思ってる

H >じゃ、やっぱ弱ったcoreは、NewPoWで生き残ってから、あとの戦略考えないとね。

U >でSegwitアクティベートまではプロレス。そのあとはまた本気で2Mどうするか戦えばいいと

H >取引所とかも大変そうだこりゃ。

U >2xが出ないと取引停止もやむなしかもね。

H >ですね。収束時間かかりそうだし。すごい混乱ですねきっと。

U >とりあえずSegwitさえOKなら、そのあとの2Mのときは2コイン扱いますでいいからわかりやすいですよね。

H >ですね。2個で済むw。coreのチェーン進むようになんとかしないと。。。NewPoWはいつ完成するんだろうね。

U >結局UASFも取引所にとっては3月頃のBUのテロ宣言と変わらないんですよね。。。

H >ハッシュレート握れてないのが、なにより厳しいw。

U >でJihanが全部悪いといういつもの話に戻るw

Y >ジハンのやろー

U >とりあえず自分は2xの様子を見て分岐しそうならレンディング止めるだけなんでまあどうにでもなってくれw

H >ほんと様子見ですね。

Y >あのあの。さっき貼ってもらったブログから、ある程度までのチャットログ、うちのブログ記事にしていいっすか?まとめ的な意味で。世界公開(メンバーに限定しない)意味あるかわかんないけど名前は伏せますw。

ジハンのやろー、までw

H >イイと思いますよw。実のある議論ww。

U >いいんじゃないですかね 名前は無しねw

Y >ありがとうございます。お二人の名前については配慮いたしますw

The following two tabs change content below.
kawase-fx

kawase-fx

用務員bit-univ
bit-univ.jp の用務員のおじさん。 このブログに掲載された記事に投げ銭をいただければ励みになります! 僕の記事についてコインをいただけるならば下記のウォレットアドレスまで! BTC:3CMtUq1zvx4j9XtKpV7Fp1h8JX2iw5kp9P ETH:0xdf58a9a94ef03f6cae02a9bb31636a715b8c4f6d ByteBall:BNVBLSHGP6ALKCRFIBF5UB5Y7XROPYXL
スポンサーリンク