ビットコインのなにがそんなに面白いのか?1

「儲かるん?」
「勝手にお金作って売ってるなんて詐欺やん」
「倒産したんだよね?逮捕されてたやん」
「マニアックな人たちが遊んでるだけでしょ?一般人には利用価値無しw」

「suicaで十分だけど?世界共通ポイント?旅行行かんしww」
「なにがそんなに面白いの?宗教なの??」
「詐欺いっぱいで怖い」
「めっちゃリスク高そう、だれか保証してくれるん?」

・・・なーんて、世間ではいろいろ言われているようですが、
概ねネガティブな意見が多いようで。。。
多くの人は、「知らないものには否定的になる。」これは真理です。

現状のマーケットを構成するユーザー&コミュニティも、アーリーアダプターと呼ばれる「ちょっと変わった人間」が多いです。物好き高じて変態扱い的なw
そんな自覚がある人達がわいわい楽しんで、なんだか盛り上がっているわけです。
日本では、2016末~2017GWくらいの期間で、大手取引所の積極的な宣伝と共に、ちょっとした流行が起こり、株や為替のトレーダー達の一部が新たなマーケットとして注目し参入が加速しました。

そんな中、BTCはスケーリング(世界中の人が使えるような処理能力の向上)を課題として、政治的、技術的な問題が大きくなってきている状況です。

そんなことは一先ず横に置いておいて、
ビットコインのなにがそんなに面白いのさ?」ってところを
私の個人的な感覚からお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

「ビットコインってなんなの??」

nakamoto satoshiという謎の人物によって企画された、デジタルキャッシュ。 
インターネット上にのみ存在し(一部フィジカルコインとして存在しますが、データはネット上にある)、転送や両替が簡単にできるので便利なんじゃない?って代物。

はい、ここまでだと、「ぇ?円天?。そんなのsuicaとかポイントシステムと大差ないやん?、値段が変わるってだけやん?」って思いますよね。

ここから少しづつ、「何がそんなに面白いのか」を解き明かしていきます。きっと最後まで読んだ時には、あなたは立派なビットコイナーになっていて、
誰かに教えたくなるはずですw
(長くなるからちょっとづつ進めますね。)

「なんでビットコインを作ろうと思ったんだろう?」

 今、世界中で価値交換の仕組みとして動いている「国が発行した紙幣・貨幣」(兌換紙幣=fiat=フィアット=法定通貨⇒真のビットコイナーの中ではちょっとバカにした意味で表現されます。)、これらは、国の信用などに基づいて発行されています。

 日本人には理解しにくいかもしれませんが、国は不安定さもあって、その通貨の価値は決して永続的とは言えない要素があります。現に、ジンバブエとかインドとかキプロス危機とか?
そんなので、超インフレが発生して、それらのお金の価値が急速に失われるという事案は次々と起こっていますし、これからも出てくるでしょう。

中央銀行の発行・集金システム≒誰か特定の利権者だけが自由に利益を上げる構造。
これも、おかしいんじゃないの?って切り込みたいわけです。

そこで、特定の国や機関に依存しない、公平で平等な「お金」って作ることはできないのか?という、地球規模の反政府クーデターが起こったのです!!(大袈裟w

誰も管理していなくても、自動で、不正や改ざんができなくて、移転記録も誰でも見れて検証できる。これが仕組みとして完成したら、その「理想のお金」になれるんじゃないか?
という、夢と希望と理想がギュッと詰まったのがビットコインの誕生の想いなのです。

参加者(地球のみんな)みんなで、それを守っていこうよ!
世界が一つになるために!
世界平和・地球平和のために! (大袈裟w
なんだか先走ってしまいましたが、
この想いを、「じゃあ、どうやってその仕組みを実現してるの?していくの?」

これがsatoshi nakamotoが発明した、「ブロックチェーン技術」と言われるものです。
(今ではそれの応用や改良が進んで、一口に「ブロックチェーン技術」という言葉だけだと誤解を生むことがありますので、以降は、ビットコインとしてのブロックチェーン技術ってどんなものよ?ってところを続けていきたいと思います。)

・・・「2」に続く。

The following two tabs change content below.
hiyoko

hiyoko

Crypto Chick 暗号通貨大好きな「ひよこ」です。 BTC,ETH,ByteBall,PAY // WAVES,TAAS,XMR,DCR,ZEC ICOは配当系中心に。 ワクワクする新プロジェクトが好き。 scamに敏感。 お気持ち投げていただけると喜びます&励みになります。 BTC: 163igao1fEu8F8T82QbvcSjvkrxLLdZRzh ETH: 0x7f167d0998ef8483950f575daa988f5f92347fc1 ByteBall: NSADK3467ZIX25WRHYZI3K2APY7MTI3I
スポンサーリンク